DIAMOND

News & Topics
紹介文


もっと詳しく
電話番号03-5467-0367
Eメール
郵便番号
所在地 東京都渋谷区
定休日
営業時間 --:-- ~ --:--
デザイナー若林 義夫
設立
ホームページhttp://www.osdiamond.com
ブログhttps://ameblo.jp/antlion5/
オンラインショップ
Facebook
Twitter
Instagram
その他関連URL等
取り扱い店舗

ブランド紹介(詳細)

ジュエリーや、アクセサリーは、人が生きて行く上では、必ずしも必要ではないものかも知れません。
しかし、人類が地球上に誕生してすぐ、身を飾るものは存在しています。
身体を温めるわけでも、鎧のように守るものでもなく、身体を飾るだけのジュエリーが、古代から存在しているのです。

では、そんな役に立たないジュエリーが、古代から人類と共にあるのは何故なのでしょうか?

おそらく、美しい鳥や蝶などへの憧れから、動物の牙や爪を身にまとい強さをアピールし、強くなる錯覚を感じたり、美しい羽を身にまとうことで自分の美しさをより引き立てたり、美しくなったと錯覚を感じていたのではないでしょうか。
また、希少な石や金属を持つことは、それを手に入れるだけの勇気、財産を示すものだったのかも知れません。

ジュエリーから得る力。
それは単なる錯覚でしかありません。
しかし、錯覚や思いこみは、思わぬ力を生み出すことがあります。
そして、古代人にとっては、その力は錯覚ではなく、ジュエリーによって備わったパワーに違いなかったのでしょう。

時がたつにつれ人類は、人類以外のものに対する憧れが薄れ、物質としての価値や技術の価値にばかりにジュエリーの存在価値を見出しはじめます。

ジュエリーはパワーを持つものとしではなく、高価なもの、富の象徴としての意義ばかりが強くなっていきます。

しかし、思い出してください。

たとえば婚約指輪。
言葉で愛を表すことも重要ですが、リングを相手に渡すこと、貰うことで、愛を実体としてしっかりと感じることがあります。
それがたとえ高価な物ではなかったとしても、愛を具体化し、相手に伝えることができるわけです。

ジュエリーの持つ、愛を具現化する力。
思いを示したり、勇気を貰ったりする力。
そんなジュエリーの魅力を、私自身の手で引き出し、形にしてみたい。

それが私がジュエリーを作るようになった動機です。

まだそれは完成にはほど遠いのかも知れません。
しかし、私なりのアプローチで少しでも理想に近づければと、製作を続けています。

もし、あなたのお気に召すものがあれば、身につけて頂ければ幸いです。

最終更新日:2019-02-08

関連ページ

  1. SNAKED LOWS(スネイキッドロウズ)

  2. GLENN(グレン)

  3. kensscratch(ケンズスクラッチ)

  4. memini(メミニー)

  5. 江島 多規男(えじまたきお)

  6. WAREHOUSE 東京店(ウエアハウス)

  7. PUERTA DEL SOL 新宿伊勢丹店(プエルタデルソル)

  8. HYDRA(ヒドラ)

  9. CASUCA(カスカ)

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。